*夕べ、今年初めて総本山甲子園球場へ参拝した。台風の影響もあってか、2度の豪雨による中断があり、試合が終わったのは22時を回っていた。で、帰ってきたのは夜中の1時半・・・。
6回表終了時点で2度目の豪雨となりグランドは水浸し、そのまま試合終了で2対1藤波投手の10勝めかと思いきや、雨が上がったあと阪神園芸の方々の奇跡とも言えるグランド整備により約1時間後に試合は再開となった。勝ったからいいようなものの、9回表ノーアウト2塁となった所では肝を冷やしたけど熱心な布教活動が通じて福原投手がなんとかふんばり、勝利の国歌(六甲おろし)斉唱となった。
2度の戦力外通告を経験した苦労人の加藤投手の三者連続三振と、藤波投手のルーキー10勝を称えるヒーローインタビューは感動的だったし、あの水浸しのグランドを復活させたグランド整備にも感動した。
しかし、阪神ファンはやっぱりおかしい。雨で中断中も雨などお構いなしの大声援。総本山甲子園は素晴らしい!いや、おかしい!
*今日は、午前中大祥忌(三回忌)、午後は満中陰忌の法事をお勤めした。大祥忌を勤められたお施主さんが、「葬儀の時も台風が来てて、一周忌も雨でして、今 日もまた雨で・・・」と言われるので、「そういう事って結構ありますよ。恵みの雨ですし、その時と同じような状況の中でより深く故人を偲んであげて下さ い」と。
*最近はお寺に来られる方々にも様々な状況があり、常日頃から我々お坊さんの対応が問われるなぁと思っているが、対応に頭を悩ますことが多い。とにかく、意志の疎通のある中で、対応ができればいいなぁと思うが・・・。