ブログ

 9月20日(金) 出前の・・・ 

2013年09月20日コメントをどうぞ

*彼岸の入りという事で、若桜町の蓮教寺で『お彼岸法要』をお勤めした。今日は稲刈りなどの農繁期で忙しいのかお参りが少なかった。

今日の最高気温は31℃で若桜町も暑く、法要をお勤めしながら先日の掃除の時に扇風機を片付けてしまっていた事を後悔したが、時すでに遅し・・・汗びっしょりになった。

法要後、八頭町の八東駅の近くにJA葬祭のホールが出来るそうで、「わしら~も、そ~でに世話になりますだけ~」と盛り上がっていた・・・。そんな中、「最近は出前のお坊さんがおるそうですな~」てな話になり、いったい本物のお坊さんってどうやって見分けるんでしょ~という話になった。私がお坊さんだって分かる人はなかなかいないだろう・・・。

無縁墓の多い蓮教寺墓地

どうやら、蓮教寺に車のカードキーを忘れてきたようだ・・・。記憶をたどると、暑いので車のエンジンをかけてから、本堂で着物を着換えていた時に置いてそのまま帰って来たみたいだ。途中でエンジンを切っていたらそこでストップになるところだった。無事に帰って来て良かったが、しばらくスペアキーでの運転になりそうだ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です