ブログ

 9月24日(水) お別れ 

2013年09月24日コメントをどうぞ

*公私ともに大変お世話になっていた倉吉市にある日蓮宗学仙寺の住職が御遷化(ごせんげ・お坊さんが亡くなる事)され、密葬儀に参列した。世壽(行年)67歳だった。いつも私の事を「たいちゃん」といって親しくして頂いた方だった。出棺の時数人のお坊さんと共にお棺を担がせて頂きお礼を言いながらお別れさせて頂いた。

今、学仙寺さんは本堂の修復工事中で、本堂が使用できず小山公益社さんの会館での密葬となった。前住職の老僧が、「誠に残念です。本葬儀は本堂が良くなってから、あらためてご案内させて頂きますので宜しくお願い致します」と挨拶されるのを聞きながら、以前、美輪明宏さんが宗門のイベントに来られた時に、「本堂を建てるって事は、住職にとって命がけのことなんですよ」と言われていた事を思いだした。

開式前

読経

御出棺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です