ブログ

 9月23日(月) バランス

2013年09月23日コメントをどうぞ

*夕べ、梨花ホールでの『平原綾香』さんのコンサートを観に行った。10周年をむかえるという平原さんの素晴らしい歌声を堪能した♪静かに幕を開けたコンサートは中盤で大盛り上がりに!生で聞いた『ジュピター』はスゴイ迫力で素晴らしかった。爽やかな笑顔が素敵な平原綾香さんだった。

梨花ホール

*今日は昼と夜の長さが同じで片寄らない日。それをお釈迦様の教え『中道』(片寄らない考え方や行動は、生き易く生きる為の一番の方法という教え)に重ね。バランスを修正しましょうというのがお彼岸の1週間。

自然界も人間界もバランスが崩れてしまったと思える事の多い昨今。お墓にお参りして、「お彼岸が終わりました」などとのんきな事を言っている場合ではない・・・。まずは身近な家庭内のバランスを・・・。

午後1時半から『お彼岸法要』をお勤めした。法要後、「普通は『暑さ寒さは彼岸まで』ですが、”まで”だと油断につながるので、特に秋のお彼岸はこれから日が短くなり寒さに向かう方なので、『暑さ寒さは彼岸から』と思いましょう」などとお話しし、彼岸法要を終えた。

法要後、有難い?!お話し・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です