ブログ

 9月30日(月) プレート

2013年09月30日コメントをどうぞ

*お寺に来られた方が、玄関に入るなり「珍しいものがありますなぁ~」と。玄関に氾濫しているタイガースグッズの事かと思ったら、国鉄時代の鉄で出来た列車のプレートの事だった。

言われて手にとってみたら今まで気付いていなかったけど、裏にも行き先が書いてあり、表(どっちが表かは分からないけど)は『鳥取ー若桜』、裏には『鳥取ー関金』と書いてあった。鉄製なのでけっこうな重さがあった。

「こりゃ~国鉄時代の若桜線と今は廃線になった倉吉線で使われていたもんですがな~、なかなか貴重なもんですな~。大事にしなんせ~よ」って事になった。

これは以前町内の長栄寺さんに頂いたものだが、今さらではあるが、大切にしたいと思う。

若桜線

 

倉吉線

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です