ブログ

 9月29日(日) かくのごとき縁 

2013年09月29日コメントをどうぞ

*午前中法事をお勤めし、午後はお葬儀をお勤めした。

*午前中の法事では、年回忌が重なった御両親の法事を一緒にお勤めされた。法要前に「世の中のすべての事は、如是相(かくのごときすがた)・性(性質)・体(からだ)・力(ちから)・作(作用)・因(原因)・縁(つながり)・果(結果)・報(むくい)これらが、かかわりあって成り立っているってお経には書かれているんですよ」などとお話ししていたので、法要後「、御夫婦で年回忌が同じ歳に重ったのも『かくのごとき縁』(如是縁)ですよね」などとお話しさせて頂いた。

*午後のお葬儀は故人の甥にあたる方が喪主となられた家族葬だった。近年様々な状況がある中、お勤めさせて頂きながら、送られた故人も幸せだったし、善根を積まれて送られた喪主の御家族も幸せな事だったと思った。お戒名を、谷にかかる月という今の時期を表す言葉『渓月』を用い、そういう時期に旅立たれたんですよという事で、『渓月院』とさせて頂いた。

これよりお葬儀

開式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です