ブログ

10月13日(日) 御命日

2013年10月13日コメントをどうぞ

*日蓮聖人の御真骨を安置される馬場町の芳心寺さんの『お会式法要』に出仕した。今日が一番お坊さんが多く、御院首(先代住職)さんを入れると約8名でのお勤めとなった。お参りの檀信徒さんも本堂一杯で賑やかな『お会式』だった。

*今日が日蓮聖人の御命日で弘安5年の10月13日におん歳61歳で波乱万丈の御生涯を閉じられている。

61歳と言うとまだまだ若いと思うが、732年前の61歳。おそらく当時の平均年齢は30歳くらいでなかったと思われる事を考えると、かなりの御高齢だったという事になるが。

日蓮聖人にお会いする嬉しい日と言う事で、お会いする式と書いて『お会式』という。

法要前にデジカメでいつもの如く写真を撮ってもらおうとしたら、デジカメにSDカードが入っていなかった・・・。で、携帯電話での撮影となってしまった。明日の長栄寺さんはデジカメを忘れないようにしたい(*^_^*)

法要前、整列!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です