ブログ

10月14日(月) お会式

2013年10月14日コメントをどうぞ

*学成寺の『お会式法要』(宗祖日蓮聖人御命日法要)を七名のお坊さんでお勤めした。法要開始20分前にお参りが4~5人だったので、檀家さんのお参りがお坊さんの数より少なかったらどうしよ~と思ったが、なんとか・・・。

法要後、日蓮聖人の61年の御生涯を偲びながら一代記をお話していたが、脱線し途中から食べ順ダイエットの話に・・・。最後は「日蓮聖人の教えは、死ぬまで生きましょうという教えです。食生活に気を付けて、とにかく健康で頑張りましょう」という事で話を締めくくった。

参詣者の焼香中に塔婆が傾いたので、焼香の列の最後に並んでいた奥さんに合図して直してもらおうとしたが、まったく気付かず・・・。するとそれに気がついた芳心寺さんが経席をたって直して下さり有難かった。どうやら家庭内の傾きが塔婆にも影響したようだ・・・。

法要開始前、おそろの衣で!

 

法要中

 

塔婆を直してくださる芳心寺さんと・・・

 

力強い太鼓を打って下さる本慈院さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です