ブログ

10月16日(水) キンモクセイ

2013年10月16日4件のコメント

*境内で良い香りを漂わせていたキンモクセイの花が台風の大風で吹き飛んでしまった。そんなキンモクセイの木の下で、トイレの芳香剤にキンモクセイの香りってのがあるが、キンモクセイの香りを嗅いだ子供が、「トイレの匂いだぁ~」と言っていたという話を思い出した・・・。夢の無い話だ・・・。

台風がもたらした大変な被害を伝えるテレビを見ながら、鳥取は本当に良いところだとつくづく思った。

一瞬の青空だった

*♪鳶色のひとみに~ 誘惑のかげり
キンモクセイの 咲く道を~♪ の歌詞を思い出しアリスの『君の瞳は10000ボルト』を
ユーチューブで検索していたら、なんとアリスと山口百恵さんが共演している映像があった。

♪鳶色のひとみに 誘惑のかげり
金木犀の 咲く道を~
銀色の翼の馬で 駈けてくる
二十世紀のジャンヌ・ダークよ~
君の瞳は10000ボルト
地上に降りた 最後の天使~♪

学成寺の境内のキンモクセイの咲く道には♪銀色の翼の馬で 駈けてくる
二十世紀のジャンヌ・ダーク~♪はやってきそうにない。それどころか・・・。10000万ボルトの・・・雷の危険が・・・。

10月16日(水) キンモクセイ への4件のコメント

  1. やまねこ より:

    我が家のキンモクセイも今回の風で飛ばされてしまったみたいで、今朝、窓を開けてもまったく香りが部屋に入ってきませんでした。。。残念。

    • 都住職! より:

      そうですか。
      キンモクセイってほんといい香りがしますよね。

      「栴檀香風悦可衆心」(せんだんこうふう えっかしゅうしん)栴檀(良い香り、この場合お香ですが)の香りは人の心を悦ばせてくれます。とお経に書いてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です