ブログ

10月26日(土) 出雲大社参り

2013年10月26日コメントをどうぞ

*朝5時に車3台で出発し、お菓子料理教室ボンヌ・ノノさんの一行の仲間に入れて頂き出雲大社へお参りした。

本殿の西側に参拝の場所があった。本殿は南側を向いているが、御神体は西側を向いているので、ここから拝礼するとちょうど御神体の正面になるという事だった。何故西を向いているかだが、相手に向かう時西を向くと、お日様を背にする事になりパワーアップするという事ではないかという話になった。

これから、奥さんに向かう時は、この手を使おう(^o^)v
岸本郁夫先生の分りやすい解説付の参拝は面白く勉強になった(^o^)v

参拝を終えたあとは、『ランコントレ』さんのフランス料理ランチに舌づつみ(^o^)v
ここでの、シェフのお話も勉強になった。

その後、私は19時半からお通夜を勤める為に昼食後タクシーで出雲駅へ行き特急「おき号」に乗り帰途の車中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です