ブログ

10月25日(金) ナリジブ

2013年10月25日コメントをどうぞ

*夕べ、『「なりたい自分」になることで鳥取を活性化しよう!!第7回ナリジブ(なりたいじぶんの略)研究会』に参加した。今回の講師は、『美と健康 ホルモンと睡眠の不思議な関係』と題した中山大介さんと、電気も水もなく貧困にあえぐアフリカ・ガーナの小さな村に単身で乗り込み、住民のための井戸掘りに挑戦した田島大介さんだった。

田島さんは、その時の様子を撮影したテレビ局の特別番組の映像を見ながらのお話しで、「何事も行動し挑戦する事が一番大切です。この挑戦する事の大切さが鳥取の人に伝わって、鳥取が元気になればと思い、ガーナに行くことを志願しました」などと話された。

ほかにも、なりたい自分になる為の取り組みの発表がふたり、フリートークなどあっという間に時間が過ぎた。研究会の後の反省会もあっという間に時間が過ぎ・・・。

ナリジブ研究会

*今日は、甲・子(きのえ・ね)の日で『大黒天神祭』をお勤めした。雨のせいかお参りが少なくちょっと寂しい大黒天神祭となった。

大黒さんを湯せん(お湯で洗い清める)し行事終えた後、先日の伊勢神宮参りの話などして行事を終えた。

お寺行事のお参りが増える為に”行動し挑戦”しなければ・・・。

湯せん中

読経中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です