ブログ

12月 8日(日) 成道会

2013年12月08日3件のコメント

*午前中若桜町の蓮教寺で法事お勤めし後席にも座らせて頂き、その後戎町にある浄土宗一行寺さんで営まれた鳥取市仏教会の『成道会』に参列した。

『今月の言葉』に書いてテレホン法話でも喋っているように、今日はパールハーバー第二次世界大戦の開戦した日、元ビートルズのジョンレノンが凶弾に倒れた日。そしてお釈迦様が「世の中のすべての物は縁によって生じ、お互いが持ちつ持たれつ成り立っている、ひとりでは何もできない」という事を悟られた日(悟りを開かれた日)。そんな素晴らしい日に、戦争を始めたり、人の命を奪ったり人間とは愚かな生きものか・・・。

身体を痛める苦行では悟りを開く事は出来ないと判断されたお釈迦様が、苦行でやつれた身体を癒す為にネーランジャ川で沐浴し菩提樹の下で休んでおられると、ある村娘が乳粥を差し出し出します。その乳粥によって体力を回復されたお釈迦様はやがて悟りを開かれてゆきます。

その乳粥を差し出した村娘の名前をスジャータ。何処かで聞いた事のある名前です。

この事を知っていて自分の乳製品の会社名とした社長さんは素晴らしい!

寒い時期ではあるけど、スジャータ社のアイスクリームが食べたくなった(*^。^*)

怪しい・・・

12月 8日(日) 成道会 への3件のコメント

  1. やまねこ より:

    スジャータ。名前は聞いたことがありましたが全く思い出せず・・・。調べてもやっぱりピンときませんでした(^^;)

    • 都住職! より:

      ラジオの時報でよく流れてましたが、山陰放送では流れていなかったような・・・。

      思わず口ずさんでしまいそうなメロディーでした(*^。^*)

  2. exod より:

    こんにちは。
    パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
    裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
    餃子シュウマイなどをスーパーで販売しております。
    店頭で見かけましたらそのときはご購入のほどどうかよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です