ブログ

12月10日(木) ♪冬が来る前に♪

2013年12月10日コメントをどうぞ

*師走のこの頃になると思いだす曲がある。昭和52年のこの頃にヒットした、紙ふうせんの名曲 『冬が来る前に』だ。

当時学生で、東京都杉並区堀ノ内(JRだと中央線高円寺駅あたり)にある妙法寺というお寺で小僧をしていた私は、師走になると『釜閉めのお経』というのがありお盆経のように妙法寺の檀家さんを回りをしていた。

『釜閉めのお経』とは、一年間お世話になった三宝荒神(火・水・風の神)さんに感謝のお経を唱える行事で、昔はカマドの前でお経を読み釜を閉じるので『釜閉めのお経』と言っていた。

元々は台所のカマドの前、台所でお経を読んでいたらしいが、家にカマドが無くなった事もありいつしかお仏壇の前でお経を読み御先祖の供養も勤めるようになった。

そのお経回りで、寒風ふく街を衣姿で凍えながら歩いている時に街のアーケードなどから繰り返し流れていたのが、『冬が来る前に』だった。衣を着ている事を忘れ思わず♪ふ~ゆ~がぁ~♪と口ずさんだりした事をなつかしく思い出す。

♪ふ~ゆ~が~来る前に~ もう一度~ あの人と~ め~ぐり会いたい~♪

あの頃めぐり会っていた人達は今いずこ(*^。^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です