ブログ

 1月15日(水) 吉祥寺さん

2014年01月15日コメントをどうぞ

*智頭町の吉祥寺さんの『おひまち年頭祈願祭』に出仕した。午前9時半に吉祥寺さんにつくと境内にお経が流れていた。うちとはえらい違いで有難いなぁと・・・。

祈願祭が始まる前に、「今年は甲(きのえ)・午(うま)歳です」と干支の話から、「今年は午歳ですが、贐(はなむけ)の鼻は実は馬の鼻のことなんです。昔は交通手段に馬を使う事が多かったので、出かける前に馬の鼻を目的地の方へ向けて道中の安全などを祈ったのがはなむけ(贐)の儀式だったんですよ。年頭にあたり自分自身に贐(はなむけ)の言葉を送る気持で今年も頑張りましょう」などと、『今月の言葉』書いている『贐』の話をさせて頂いた。

大勢の参詣者の方々が、有難い御祈祷を受けられパワーを受けられて帰っていかれた。私もパワーを頂いて帰って来たので今年も頑張りたい(*^。^*)

お経が流れる境内

 

お話し中・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です