ブログ

 2月 3日(月) 節分祭

2014年02月03日コメントをどうぞ

*夕べ、節分祭の準備が整ったので、『寒行』をお勤めした後、二階町の音楽小屋jeiiy beansさんでの『丸山茂樹』さんのミニライブに行った。中に入って見ると、鳥大生さんが企画したライブとの事で客は学生さんばかり20名ほど。こりゃ~場違いな所へ来てしまった~と思ったが時すでに遅し・・・。

「プロゴルファーではありません~」という丸山茂樹さんの挨拶で始まったライブは、何とも温かくほっこりとした素晴らしいライブだった。

MCの中で、「『上を向いて歩こう』は何で外国で『すきやき』ってなったか知ってますかぁ。話すと2時間位かかるんですけど、簡単に言うと、この歌は日本語のままで歌いたいという事になり、では日本らしい名前は、すきやき・フジヤマ・ゲイシャだという事になり、その中から『すきやき』が選ばれたんですよ~。ゲイシャってなっていたかもしれないんですよ~」と。へ~そうだったのかと(*^。^*)

ライブ中

*今日は節分! 午後1時半から『節分祭』をお勤めした。読経から御祈祷、そして祈願を読みあげお勤めを終えた後、お話しをさせて頂き、豆まき、福引と続き賑やかに『節分祭』を終了した。

お勤め後、「先日あるセミナーで今年一年の目標となる漢字一字を書いて下さいと言われ、『笑』という字を書きました。笑顔が福を呼び込みます。『笑顔にまさる化粧なし』です。笑顔を忘れない歳にしたいです」などとお話しし、福引の時には、「福引とは、福を呼び込むきっかけを作るものです。ティッシュペーパーが当たって、なんだぁ~ティッシュペーパーかぁと思った瞬間に、近くまで来ていた福は逃げていきます。ティッシュペーパーが当たって嬉しいなぁと思うと、それが福を呼び込むきっかけとなります。沢山の福を呼び込んで下さい」などとお話しさせて頂いた。

参詣の方々

読経中

御祈祷

加持祈祷

豆まきの写真を撮り損ね・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です