ブログ

 2月14日(金) 足し算 

2014年02月14日コメントをどうぞ

*法事をお勤めした。施主さんの御兄弟2人とと施主さんの娘さんと計4人でお参りに来られ、御両親の25回忌をお勤めされた。

法要後お話しをしていると、施主を勤められた方の名前は学成寺の先々代住職が命名した事が判明した。上の男兄弟二人が亡くなられ、三男さんにいろいろな思いを込めて時の住職にお願いされたとの事。その事を初めてしった娘さんが「へ~、お父さんの名前が・・・、そうだったんだぁ」と。

御両親の行年はお二人とも80歳だったので、「何とか80まで頑張りたいですね」という話になったので、「引き算をしてはだめですよ。あと何年って事になってさみしい事になっちゃいますからね。足し算を、しかも一日一日を、たす1、たす1で数えて行くとずっと続いていきますからね。足し算の人生で行きましょう」などとお話しをさせて頂いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です