ブログ

5月24日(火)

2011年05月24日コメントをどうぞ

*夕べNHKのニュースを見ていたら、東関東大震災後に約7割の人(特に若者)の意識が変わったという事を伝えていた。

「自分が出来る事をコツコツする」 「家族を大切にしたい」 「当たり前は当たり前じゃない」 「他人事でない」 「今まで全くと言っていいほど考えなかった事を考えるようになった」 「節電を意識するようになった」などなど。み仲間意識が強まり、自分の為から誰かの為にという意識があふれていると云う事だった。

お坊さんはよく「私が、の”が”を、あなたが、の”が”にすると・・・」などと話をする事があるが、ほとんど通じていない。まさに自分の為から誰かの為にという事だが、やはり体験に勝るものはないということ。

このたびの大震災では、沢山の大切なものかけがえの無いものをを失ったけど、得るものも大きい。大きくしていかなければならないと思う。

でも本当は、なくす前に気付く事が出来れば一番良いが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です