ブログ

 5月 4日(日) 木魚 

2014年05月04日1件のコメント

*ゴールデンウイークまっただ中、法事と県外からお墓参りに来られる方などで賑やかな1日となった。

法事後のお墓参りの時に小学生の男の子さんが私の持っている携帯用の小さい木魚を見て、「これなんの絵かな∼、フクロウみたいだね∼」と。

「これはね∼、木の魚って書いてモクギョていうんだよ。だからお魚がね2匹書いてあるんだよ∼。ほらね真中が目でしょ」というと、「へ∼お魚なんだ」と興味をしめしていた。

そこでさらに「お魚さんはね∼夜寝る時も目を開けているんだよ。だから僕たち人間も寝る時を惜しんでお勉強しましょ∼って事なんだよ」というと、お勉強という言葉が出た時点で興味が薄れたようで・・・(^o^)  いつも一生懸命頑張ろうね∼という事だよと言えば良かったと・・・。私にも耳の痛い事だし・・・。

本堂の木魚

 

 5月 4日(日) 木魚  への1件のコメント

  1. 幻想的で優れたブログサイト。私は本当に私たちに、より良い情報を提供するために、感謝したいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です