ブログ

 5月17日(土) 一人前

2014年05月17日コメントをどうぞ

*月回向に伺った檀家さんでお話をしていて、「お坊さんが一人前になるのは修行されてりして大変ですよね∼」という話から、はたして一人前の坊さんとはどういう状態かという話になった。

「毎日の生活が一番の修行ですから∼」と言いながら、お経が読めるだけでは決して一人前とは言えないし、坊さんの役割も問われるわけで・・・あれこれと話をしているうちに、早く一人前の坊さんにならなくてはと・・・。

そもそも一人前ってのは自分が決める事ではなく、周りの人が判断する事なわけで・・・。一人前もだけど、本物のお坊さんって・・・。自問自答の日々が続く・・・。

どう見ても一人前とはほど遠い・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です