ブログ

 6月21日(土) 法事

2014年06月21日コメントをどうぞ

*午前、午後3法事をお勤めした。

午前の法事の故人は行年93歳の大往生の方で、私が子供の頃、お寺の隣に住んでおられ、私の事を「やっちゃん、やっちゃん」と可愛がってくださった優しいおじいちゃん(その頃はおじいちゃんではなかったか・・・)だった。供養をお勤めしながら、そんな頃のお姿が思い浮かんだ。

追善供養の追善は善を追う。故人の良い思い出を語り合いましょうという意味がある。それぞれの法事で、「今日は故人の一番良いお顔を思い出してあげてください」などとお話しさせて頂いた。

法事を終えて、お墓へと向かう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です