ブログ

 7月24日(木) 僧 多聞様

2014年07月24日コメントをどうぞ

*昨日は、東京のお寺にいる息子と合流し東京見物!なんといってもメインは、大本山池上本門寺へ行き、貫首の師とあおぐ僧多聞(そ∼だもん)様との再会。

アポなしでいきなりの訪問にも快くお出ましくださり、部屋に通されると、「お∼、なんだ今日は、こっちで野球も無いのに何しに来たんだ∼」と。師は大の巨人ファン。「すみません。夕べの甲子園は、勝たせていただきまして・・・」と言うと、ニヤニヤと・・・。

息子と娘が自ら近況報告し、私が、「私は相変わらずでございまして∼」というと、僧多門様が「しかし、お前さんはちっとも変わんね∼な∼。いくつになった」と。「はい、お陰様で、ごごご、ごじゅうごになりましたが相変わらずでして」とお答えすると、「お∼そうだ。相変わらずってえのが一番なんだよ∼」と。有難いお言葉を頂戴した。

しばらく賑やかに歓談させて頂き、御歳97歳でのご壮健なお姿に元気を頂戴し、「これからも、あいかわらずで頑張りますので」と本門寺を後にした。

大本山池上本門寺貫首 僧 多聞様と!

本門寺大堂前

*東京見物は、アメ横をウロウロし、スカイツリーにも行った!夏休みで人が多いと覚悟していったが、平日という事もあり、5分ほど並んで入場券が買え、すぐにタワーのてっぺんへ。

やっぱり高い!ここまで高くなるともう怖さを通り越して感動する。今地震がおきたら怖いでな∼と言いながら、スカイツリーを堪能した。

最後は、身延山高校時代の同級生を合流し品川でちょっと一杯やって、17時57分発の新幹線で名残惜しい東京を後にした。

アメ横に怪しい二人組が・・・

高い!

 

床がガラス張で・・・こわ∼!

 

高い高い!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です