ブログ

 8月16日(土) 若桜

2014年08月16日コメントをどうぞ

*午前中法事をお勤めし、午後からは若桜町の蓮教寺で『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。

午前中の法事は、故人の曾々孫さんまで集い賑やかな供養となった。大人はもとより最近は子供さんも何かと忙しいので皆が揃う事は大変だ。故人も喜んでおられたことだろう。

*午後、蓮教寺で『施餓鬼法要』を勤めたあと檀家さんのおばあちゃんが、「おしょ∼にんさん。先日お盆の時に来られたお寺さんが、この家は御本尊さんがまつられてませんね∼。私は位牌を拝みに来たんじゃないですからって言われましてな∼。うちは昔からこの状態で手を合わせてますのに。うちはこれでいいんですって言ったですけど、気持ちがよくありませんわ」と。

若桜町は檀家でない家もお経に回る風習がある為、私もそうだが、よそのお寺さんも蓮教寺の檀家さんに来られる。

聞くと、浄土真宗のお寺さんだと分かったが、何とも。確かに御本尊は本来まつるべきものだが、いろんな状況があるし、まして位牌を拝みに来たわけじゃありませんからはちょっと言葉が過ぎるかと思うが。

宗派によっていろんなことを言うが、せめて説明をしてもらいたいものだ。と思いながら、わがふり直せでもあると・・・。

明日から、21日まで『施餓鬼法要ウイーク』が始まる! わがふり直せでお勤めしたい!

施餓鬼法要!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です