ブログ

 8月15日(金) 精霊送り

2014年08月15日コメントをどうぞ

*朝6時10分に出発し八頭郡若桜町へ行き町内を歩いてお盆のお経まわりをお勤めした。これを持って4日から始まった今年のお盆経がすべて終了した。ほんとに良かった。途中足が痛くなったり、声が出なくなったりしたが、何とかに無事に終了しほんとにほっとした。

誰もいない町並み・・・

*夕方からは、小雨模様の中、鳥取市仏教会主催の『ともしびの祭典 精霊送り』に出仕した。

お盆のお経回りを終え安堵の表情のお坊さん方と疲れをねぎらう挨拶を交わしながら供養の受付をしたりしながら会場をウロウロと。

『心』の文字でつづられた”ともしび”が灯され、精霊送り法要が営まれ、イナバ葬祭さんの綺麗どころによる盆踊りもあり厳かな雰囲気が漂っていた。だがしかし、隣接する会場で『鳥取市納涼花火大会』が始まると、そちらに圧倒され・・・。

9時前に精霊送りが終わり、イナバセレモニーさんによる後片付けが夜通しかかる事を思うと、申し訳ない思いを後に会場から帰ってきた。

怪しい受付!

 

精霊送り法要!

 

心のともしび

 

法要と花火

 

盆踊りの美女さんと!

明日からは、『お盆施餓鬼法要』が21日まで続く。これも頑張りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です