ブログ

 8月23日(土) 満中陰 

2014年08月23日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺で満中陰忌の法事をお勤めした。若桜町は朝少し涼しかったので、「今日は、ちょっと涼しいですね∼」と挨拶を交わしていたが、昼前頃から気温が上がり暑い一日となった。

法要後、「亡くなられた時から四十九日までの間を中陰といい、中陰の日にちが満ちましたという事で、今日の法要の事を『満中陰忌』というんです」などとお話をして法要を終えた。八頭町でのお墓参りの時、まわりの田畑の稲がまだ青いが背丈が高くなっているのを見ながら、「稲刈りが近いですね。月日の経つのは早いもんですね」と。ほんとに月日の経つのは早いものだ。すぐに彼岸が・・・

昨日、この地区の田畑にコウノトリが飛来していたとの事だった。帰る時白い鳥がいたので写メしてみたが、どうやらコウノトリではなかった。

田畑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です