ブログ

 9月10日(水) 名月

2014年09月10日コメントをどうぞ

*先日9月8日は中秋の名月という事で、facebookなどにも画像が沢山あげられていたが、名月、月見、と聞くとなんとなく ♪浴衣の君は∼すすきのかんざし∼・・・・・上弦の∼月だったね∼ 久しぶりだね∼ 月みるなんて∼♪ と歌う吉田拓郎の『旅の宿』が思い浮かぶ。

中秋の名月は旧8月15日に見える月の事だし、上弦の月は満月に向かう時の半月こ事なので全然違うけど、「すすき」「上弦の月」「月みるなんて」の言葉からイメージが浮かぶ。

久しぶりに『旅の宿』(1973年発表)を聞いてみた。ブルースハープが哀愁を誘い。やはり拓郎はこの姿が原点だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です