ブログ

10月 8日(水) 魔法の質問

2014年10月08日コメントをどうぞ

*無量光寺さんでの『魔法の質問キッズインストラクター養成講座』2日目が無事終了し認定書を頂いた。

質問を問いかけ、それに答える事によって子供のやる気を引き出したり、なりたい自分になる為のきっかけを作るという事をマンダラチャート方式で実際に体験しながら、様々な事を学ばせて頂いた。元々持っているものを引き出したり、気付く事のお手伝いをさせて頂くという話を聞きながら、『コーチング』にもつながる事だなぁと思った。

受講者の中にプロの司会業をされている方がおられ、「伝えたは一方的、伝わったにならないといけません。自分の思いを伝える為には、声・間・表情の3つが大切です。笑顔と笑声で気持ちを伝えましょう」などとお話を聞きこれも勉強になった。

キッズインストラクターとは、「子供のやる気を引き出す魔法の質問」または「なりたい自分になる魔法の質問」の講座を行える人の事で、2日間の講習を受け『認定書』を頂き無事講習を修了した。講師の藤原優子先生や参加された方々、そして会場を提供し至れり尽くせりの接待を頂いた無量光寺さんの御住職に奥様ご家族の方々に感謝したい。すばらしい2日間だった。今回の勉強を生かして頑張りたい。

講習中に合掌!

認定書を頂く

無量光寺さんより国府町を望む

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です