今日のつぶやきBLOG

10月31日(水) おでん

2018年10月31日4件のコメント

*お檀家さんから京都の油揚げと氷頭(ひりょうず)を頂いたので、おでんにしましょうという事で夕べの晩御飯は『おでん』だった。

食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、ついつい食べてしまい気がつくと鍋の中身が少なくなっていて・・・。奥さんが「ちゃんと食べる前に撮ってください」と苦言を頂いた :cry:  が、美味しく頂いた 🙂

今年も、おでんが美味しい季節になった。

おでん

おでん

10月30日(火) 足が痛い・・・

2018年10月30日2件のコメント

*午後になってなんだか足が痛くなり、なにも運動してないのになぁと思ったが、どうやら昨日の東京出向が原因のようだ。鳥取にいるとすぐに車に乗ってしまうのでほとんど歩くことがないが、やはり都会に出ると歩く 🙂  この程度で足が痛くなるようでは情けない話しで普段の運動不足の賜物だ・・・ 😥  こんな事ではいけないので、先ずは歩く事からはじめよう! といつも思ってはいるけど・・・。

都会から鳥取に帰って来ると、なんか鳥取の空気は柔らかいなぁと思う 🙂 でも都会の空気も好きだ 🙂

鳥取の空気

鳥取の空気

10月29日(月) 会議

2018年10月29日2件のコメント

*東京大田区池上にある日蓮宗宗務院(日蓮宗総本部)での日蓮宗現代宗教研究所の会議に出席した。

今回は9月に行われた『中央教化研究会議』の反省点を討議し、さらに各プロジェクトで進んでいる事項などが話しあわれ長〜い一日となった。

会議を無事に終え帰りの新幹線まで少し時間があったので、皇居を散策し二重橋の前で♫ここが〜ここが〜二重橋〜♫と口ずさみ(^。^) 東京駅から新幹線に無事に乗ったところ。

日蓮宗宗務院

日蓮宗宗務院

この看板はもらった!

この看板はもらった!

第3、第4分科会会議

第3、第4分科会会議

プロジェクトチーム会議

プロジェクトチーム会議

♫ここがここが二重橋〜♫

♫ここがここが二重橋〜♫

皇居

皇居

丸の内口

丸の内口

東京駅

東京駅

10月28日(日) 上京

2018年10月28日2件のコメント

*明日の東京都大田区池上にある日蓮宗宗務院(日蓮宗総本部)での現代宗教研究所の現代教団部門会議に出席する為上京中。

飛行機は苦手なので今回もJRでの出向。スーパー白兎号で姫路まで1時間半、姫路からのぞみ号で3時間で品川到着なので乗り換え時間を入れても5時間弱。昔は山陰本線の特急あさしお号で京都まで4時間半、まつかぜ号で大阪まで4時間かかっていた事を考えると東京まで5時間弱と言うのは信じられないようなはなしだ。これからもっと早くなるのだろうか。

今日も、富士山はお隠れ^^

姫路駅

姫路駅

富士川あたりから

富士川あたりから

 

10月27日(土) スカルプケア

2018年10月27日2件のコメント

*午後、子供の頃から行きつけの『ヘアメイク平尾』さんへ行き、散髪と頭皮のスカルプケアをしてもらった。今回はスカルプケアをする前と、した後を画像で確認したが、今回は特に状態が良かったようで平尾さんが「完璧です」と 🙂

頭皮の常態は完璧でも、頭の中身はさっぱりで・・・ 😥  困ったものだ・・・。

ビフォー

ビフォー

アフター

アフター

10月26日(金) 仏教会

2018年10月26日2件のコメント

*鳥取市仏教会の執行部役員会が会長寺院の法華宗・妙玄寺さんで開かれ出席した。鳥取県仏教会は解散してるし、全国的にも鳥取市のように宗派を越えた仏教会が仲良く機能しているのは珍しいとの事。

提示された懸案事項を協議したが、難しい事もある。でもこれからも結束力で乗りきっていきたい 🙂  会議終了後、昨今のお寺を取り巻く現実などもお話させて頂いた。

会議中

会議中

看板

看板

妙玄寺さん

妙玄寺さん

*午後は、国府町の浄土宗・無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。

今回は『筋腹ストレッチ』!本堂にうめき声が充満したのは言うまでもない・・・ 😀

呻き声が・・・

呻き声が・・・

お寺GYM

お寺GYM

無事終了

無事終了

10月25日(木) カメムシ

2018年10月25日2件のコメント

*恐る恐る、若桜町の蓮教寺の戸を開けると、やはり・・・ 😥

さっそくスプレーで駆除するも切がないので後は見てみぬふりを・・・。

とうとう今年もこの季節がやってきた 🙁

畳の上

畳の上

窓

・・・

・・・

10月24日(水) 出雲号

2018年10月24日2件のコメント

*とあるテレビの番組で『さよならブルートレイン』という番組を見ていたら『出雲号』の映像が映し出された。2006年3月17日の『出雲号』最後の雄姿だった。

身延山久遠寺での小僧生活を送った高校時代、そして東京での妙法寺で小僧をしながらの学生時代何度もお世話になった『出雲号』の姿はとても懐かしかった。

身延山に帰るときは、『出雲号』を朝4時半頃に沼津で下車し、東海道線を各駅停車で下り富士駅から身延線で身延へ向かった。朝が早いので毎回車掌さんに「起こしてください」とお願いし起こしてもらったが、朝早くまだ真っ暗の駅はとても心細い思いがしたものだ。

お盆の頃に東京から帰るときに『出雲号』の切符が取れず、今のようにコンピューター管理されていない頃なので、毎日高円寺駅や中野駅に「キャンセルは出てませんか」と何度も通った事があった。

高円寺のみどりの窓口で「鳥取までの出雲号キャンセル出てませんか」と尋ねたら窓口のおじさんが「おにいちゃん、あんた鳥取のもんか」と聞かれたので「はい鳥取市内です」と答えたら「そうか、おれも鳥取でな~緑町が実家だ」と言われ、ちょうどキャンセルが出たばかりの切符を「しかたないなぁ。これあんたにどうぞ」と切符を頂いた事があった。とっても嬉しかった。あの時のおじさんは今どうしておられるかなぁ。

沢山の思いやドラマを運んだブルートレイン。今、日本でブルートレインはなくなったが、唯一の寝台列車は『サンライズ出雲号』だ。乗ってみたくなった。

東京駅

東京駅

東京駅ホーム

東京駅ホーム

惜しまれつつ発車

惜しまれつつ発車

出雲駅DD51機関車

出雲駅DD51機関車

別れを惜しむ

別れを惜しむ

山陰本線を走る雄姿

山陰本線を走る雄姿

10月23日(火) 歯医者さん

2018年10月23日2件のコメント

*2度目の治療を受けに『あつ歯科』さんに行った。

15時30分からだと思っていたので遅れてはいけないと15時20分に行ったら受付の方が「都さん15時10分の予約でしたので、過ぎてますから少し待っていただくかもしれません」と。

「す、すみません。時間を間違えてました」というと受付の方が笑っておられた。でもほとんど待つ事無く治療をうけられて有難い事だった。というか申し訳ない事だった。

2本の差し歯の土台出来たので、次回は差し歯が入り治療終了になるようだ。だがしかし、次なる虫歯が・・・ 😡

10月22日(月) 信行大会を振り返って

2018年10月22日2件のコメント

*昨日の『檀信徒信行大会』は晴天にも恵まれ素晴らしいイベントだった。

有難かったり、楽しかったり、面白かったりの1日でとなり参加者の檀信徒さんが「楽しかったです」と笑顔で帰って行かれた。

京都市常照寺ご住職奥田正叡上人の『いのちに合掌』のお話はとても分かりやすく良いお話だった。

「どんな人にも必ず仏性(良い心)があります。人の悪い所ばかりみてるとお互いろくな事はありません。良い所を見出して、みんながお互いの役割を認め合い、手を合わせ合掌し合えば、世の中が持ちつ持たれつ潤いのある住みやすい世の中になります」というようなお話だった。私も帰ったらさっそく、奥様に手を合わせ合掌させていただいた 🙂

吉本の『鳥取県住みます芸人 ほのまる』さんのトークもさすがプロ楽しいお話だった。

最後に行われたほのまるさんと5人のお坊さんを交えた大喜利も大うけで皆さんに喜んで頂いた。

「ほのまるさんの誰にもいえない秘密」というお題に、私の「実は鳥取県が嫌いで、本当は島根県に住みたかった」などいう怪しい答えなどなど。他のお坊さんも芸人さん顔負けの楽しい答えが飛び出し会場は笑いの渦に包まれた。

まさに『笑顔にまさる化粧なし』『笑う角には福来る』 😀  このことを忘れずにまた今日からも頑張りたい 🙂

すみます芸人と、すみます住職

すみます芸人と、すみます住職

1 / 41234