今日のつぶやきBLOG

 8月22日(木) リラックス

2019年08月22日コメントをどうぞ

*お盆行事を無事に終えたので、ハートリフレッシュさんで体と心をほぐしてもらいホッとひと息 🙂

たまにはこういうひと時も有難い 🙂

修了後いただいた紅茶も美味しかった 🙂

入口にて

入口にて

ホッとひと息

ホッとひと息

アイスティー

アイスティー

 8月21日(水) ようやく

2019年08月21日2件のコメント

*学成寺の『お盆施餓鬼法要』をお勤めさせていただき、ようやく今年のお盆行事が終わった。

今年も38℃越えの猛暑日が多くほんとうに大変だったが、なんとか無事にお盆経回りと施餓鬼法要を勤めさせて頂く事ができてほんとにほっとしている 🙂

沢山の方が、いろんな思いを込めて手を合わされる。お盆ってほんとにいい行事だと思う。また来年も元気に勤められるように頑張りたい 🙂

ようやくセンター

ようやくセンター

散華

散華

お焼香

お焼香

 8月20日(火) 長栄寺さん

2019年08月20日コメントをどうぞ

*夕べ、ボンヌ・ノノさんでの『開運・気学易学講座』に参加した。

今回も美味しい晩御飯をいただき、楽しくお勉強させて頂いた。八白土星のこの1年、まだまだ続く山登り 🙂

先ずは晩御飯

先ずは晩御飯

食べたらお勉強

食べたらお勉強

資料

資料

 

*今日は同じ町内の長栄寺さんの『お盆施餓鬼法要』をお勤めさせて頂いた。

施餓鬼法要で立てるお経を書いた施餓鬼旗は子供さんがつくられたとの事。うちのもつくっもらいたいなぁ 🙂

施餓鬼法要も、明日の学成寺を残すのみとなった。

法要前

法要前

本堂へ

本堂へ

施餓鬼旗

施餓鬼旗

 8月19日(月) 本慈院さん

2019年08月19日4件のコメント

*今日は馬場町の本慈院さんの『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。

山門掲示板に有難い言葉が書いてあった 🙂  問題は実践できるかどうか・・・ 🙄

恒例の法要前写真

恒例の法要前写真

掲示板

掲示板

 8月18日(日) 今日も

2019年08月18日2件のコメント

*馬場町の芳心寺さんの『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。

法要修了後に本堂で、あの吉本の落語家月亭太遊(つきていたいゆう)さんを招き『芳心寺寄席 月亭太遊落語会』が行われ拝聴し楽しいひと時を過ごした 🙂

わたしと同じ名前で、たいゆうさん。きっと立派な方に違いない・・・ 🙄  😛

いざ法要

いざ法要

芳心寺寄席

芳心寺寄席

月亭太遊さん

月亭太遊さん

太遊(たいゆう)さんと

太遊(たいゆう)さんと

芳心寺寄席

芳心寺寄席

*芳心寺さんの行事をおえて、その足で鳥取市民会館で行われた『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の上映会の鑑賞に行った。

なんとこの映画の監督さんは、船岡町殿にある多宝寺さんの長男さんとの事。

いい映画を見させていただいた 🙂

コミュニティ代表清水さんと

コミュニティ代表清水さんと

ポスター

ポスター

 8月17日(土) お盆施餓鬼ウイーク

2019年08月17日4件のコメント

*市内寺院の『お盆施餓鬼ウイーク』が始まった。

今日は午前中は馬場町の完龍院さん、午後は弥生町の本浄寺さんの『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。

お互いがお手伝いしあいながらお勤めするので、最後となる学成寺の21日まで毎日続く。頑張りたい。

お寺さん方とお盆経の労をねぎらいながら、お盆経でこんな事があったとかあんな事があったとかのエピソードをお話しさせて頂くのもこの施餓鬼法要ウイークの楽しみだ 🙂

完龍院さん

完龍院さん

完龍院さんの格天井

完龍院さんの格天井

午後は本浄寺さん

午後は本浄寺さん

差状(プログラム)

差状(プログラム)

 8月16日(金) 蓮教寺

2019年08月16日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺で『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。

懸念された台風の影響は全くなかったので本当に良かったけど、台風の余波でかなりの暑さ 😥

蓮教寺にはエアコンがないので4台の扇風機がフル稼働。私もフル稼働でお勤めさせて頂いた。

昔は法要で拝んだ戒名用紙とお供えを八東川へ精霊おくりで流していたことがあった。今となると懐かしい思い出だ。

提灯

提灯

いざ、法要

いざ、法要

法要中になんかバイクの音がしてたなぁと思っていて、法要後檀家さんと麦茶を飲んでいたら、案の定 🙂  友人がニコニコしながらやってきた。

檀家さんが珍しがってしばらく話が弾みその後笑顔を残して颯爽と走りさって行った 😛

いえ~い!

いえ~い!

爆音残し

爆音残し

 8月15日(木) 盆経終了

2019年08月15日4件のコメント

*台風の影響が懸念されるなか、朝6時半に出発し若桜町のお盆経をお勤めした。

いつもは、お寺に車を置いて歩いてお勤めするが、今日は台風の影響で暴風警報が出てるし雨が降っていたので、車を有効に利用しながらのお勤めとなった。

最初長靴を履いて傘をさしてスタートしたけど途中で草履に履き替えた。天気予報がハズレて雨が降らなくて助かった。

雨のスタート

雨のスタート

長靴

長靴

時々雨があがり

時々雨があがり

*今日をもって、無事に今年のお盆お経が無事に終了した。

今年も猛暑日の連続で、エアコンのないおうちなどでは、熱中症になりそうなくらいしんどかったが、なんとか無事にお勤めさせて頂く事ができた。ほんとに有難く感謝の気持ちでいっぱいだ。ほんとにホッとした 🙂

有難うございました。

今日の鳥取市仏教会の『精霊おくり』が台風の為中止になったのが残念だった 😥

毎年、15日の精霊おくりで、お盆経を終えたお寺さん方と労をねぎらう言葉を掛け合うのが楽しみだった。

 8月14日(水) 棚経

2019年08月14日2件のコメント

*午前中は娘が運転してくれて市内のお盆経をお勤めしお陰様で学成寺のお盆経が終了した 🙂

今年もボンヌ・ノノさんでは、美味しいオリエンタルバカンスという紅茶とマンゴムースを頂き賑やかなひと時を過ごさせて頂いた。 御先祖さまも喜ばれていた事だろう 🙂  やはりお盆には笑顔が似合う 🙂

さすがに足が痛い 😥

明日は若桜町のお経回り、台風が心配だ 😥

賑やかなお盆

賑やかなお盆

美味しかった!

美味しかった!

もぐもぐタイム

もぐもぐタイム

 8月13日(火) 市内

2019年08月13日2件のコメント

*今日は鳥取旧市内をお盆のお経に巡拝した。

今日は娘が運転手 🙂 有難いけど高くつくかも・・・ 😛

今年も総代さんのうちで、自家製の美味しいコーヒーゼリーを頂き今年も賑やかなお盆のひと時だった 🙂

お盆はお墓から御先祖さまは家に帰っておられるので、家がメイン 🙂 御先祖さまもさぞかし喜んでおられることだろう 🙂

笑顔いっぱいのお盆

笑顔いっぱいのお盆

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

運転手は娘

運転手は娘

1 / 3123