今日のつぶやきBLOG

11月30日(水)岡本おさみさん

2022年11月30日コメントをどうぞ

*今日は米子市出身で放浪の作詞家と言われた岡本おさみさんの御命日です。

岡本おさみさんが全国を旅したエッセイとして書かれていた『旅に唄あり』という本が、今年岡本おさみさん生誕80年を迎えるという事で復刻新版が出版されたので読ませて頂きました。

岡本おさみさんは、吉田拓郎さんや南こうせつさんなど沢山のミュージシャンに詩を提供した作詞家さんです。

良く知られている作品としては森進一さんが歌って1974年に歌謡大賞・レコード大賞をとった『襟裳岬』、吉田拓郎の『旅の宿』『落陽』など数え上げればきりがない素晴らしい作品の数々を残された方です。

本を読んでそれぞれの作品の背景や込められた思いにふれ、今更ながら感動し余韻に浸りました。

当初『襟裳岬』はB面の予定だったのを森進一さんのたっての願いでA面に収録されて大ヒットとなった事や、その味わい深い歌詞 🎵北の町ではもう 悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい~理由の分からない事に悩んでいるうち~老いぼれてしまうから~黙りとおした歳月を~拾い集めて暖めあおう~🎵 を見ると、悲しみを暖炉で燃やす事が出来たらいいなぁと思ったり、訳の分からない事で悩んでいるうちに歳を重ねないようにしなければいかないなぁと。

北海道を旅した時に出会った”フーテン暮らしのあのじいさん”とのエピソードを歌った吉田拓郎の『落陽』、新婚旅行で行った青森の温泉宿での奥さんとの実話で書かれた『旅の宿』(アルバム収録の弾きかたりバージョンが好き)は大好きな曲のひとつだけど、曲にまつわる岡本おさみさんの思いや詩に込めた思いをしり、あらためて味わい深く感動を覚えました 🙂

Live73の『君去りし後』の🎵監禁された歌を聞いていると~🎵の”監禁された歌”の意味がはじめて分かり、そういう事だったんだと納得したし、🎵結構テレビが似合う様になったねもう帰ってこなくてもいいよ~🎵と歌われた歌手は誰だったんろうなぁと。

『祭りのあと』にまつわる話では、以前吉田拓郎が「♪祭りの後のさみしさは死んだ男にくれてやろ~祭りのあとのさみしさは死んだ女にくれてやろ~♪のこの歌詞を思うとこの歌は、もう怖くて歌えない」と言っていた意味が、しみじみと分かるような気がしました。

そして岡本おさみさんは従弟がお坊さんで、なんと学成寺の干与人という役を務めて頂いていた方がそのお坊さん。不思議なご縁にビックリする。

詠み終えると、なんとも言えない余韻が残りほんとに味わい深い素晴らしい復刻本だった。

そしてついつい『落陽』を 🙂

『旅に唄あり』

『旅に唄あり』

裏表紙

裏表紙

11月29日(火)カメムシコロリ

2022年11月28日コメントをどうぞ

*今年もカメムシさんのシーズンを迎えた 🙄

なんか今年は少ないような気がするけど、これからの時期沢山お出ましになる事は間違いない。

そこでカメムシさん撃退グッズの優れもの『カメムシコロリ』を入手した。

このスプレーを噴射すると、お気の毒だがカメムシさんは臭いを出す前にご臨終となるので心強いグッズだ。

カメムシが多い歳は雪が多いと昔から耳にするけど、今年はどうなんだろうなぁ。

カメムシコロリ

カメムシコロリ

11月28日(月)お別れ

2022年11月28日コメントをどうぞ

*郡家町のシティーホールさんでお葬儀をお勤めさせて頂きました。

老健施設で穏やかに過ごしておられ齢(よわい)95歳の大往生の旅立ちでした。若くしてご主人を亡くされ一生懸命こつこつと頑張られた御生涯を偲びながらお勤めさせて頂きました。

今年25回忌だった先代住職の師父とおない歳のおばあちゃんでした。あやからせて頂きたいものです。

郡家シティーホール

郡家シティーホール

11月27日(日)バドミントン

2022年11月27日コメントをどうぞ

*夕べ久しぶりに鳥取産業体育館でバドミントンをしました。

口は動くけど体は💦

久しぶりの運動だったけど、今の所なんともない(^_-)-☆ 明日以降が・・・💦

産業体育館

産業体育館

これからバドミントン🏸

これからバドミントン🏸

休憩中

休憩中

ビシッ!

ビシッ!

11月26日(土)子供の詩

2022年11月26日コメントをどうぞ

*今日の読売新聞のコラム『子供の詩』は面白かった 🙂

『あかあさんのけいたいって かくれんぼが じょうずだね』

幼稚園年中の子供さんのなんとも微笑ましい表現に思わず笑ってしまった 🙂

「わたしの携帯やメガネもかくれんぼが上手で困ります」というコメントにもほっこりした 🙂

もちろん僕の携帯やメガネもかくれんぼがとても上手です 😀

なくしもの

なくしもの

*午後、小祥忌(1周忌)の法要をお勤めさせて頂きました。

故人は私が小さい頃から「やっちゃん」と呼んで可愛がってくださった方だった。今日も「やっちゃん」という声が聞こえてくるような気がしてその時折々の穏やかな優しい笑顔を偲びながらお勤めさせて頂きました。

御命日がお釈迦様の『成道会』(悟りを開かれた日)の日だったので、成道会のお話しもさせて頂きました。

*晩御飯は、とっても久しぶりに鳥取名物の『かに寿し』を頂きました(^。^)

とっても美味しかったです👏

アベ鳥取堂のかに寿し

アベ鳥取堂のかに寿し

11月25日(金)タイヤ交換

2022年11月25日コメントをどうぞ

*早めに冬支度をという事で、ちょっと早いかなぁと思いながら若桜町蓮教寺の車をスノータイヤに交換しました🚙

最近のスノータイヤはタイヤの溝がすり減って効きが悪くなるのではなくて、ゴムが硬くなると効きが悪くなる構造なので履かずにいるのももったいないので早く履く事にしました。これでいつ雪が降っても安心です 🙂

待ち時間

待ち時間

*午後2時から学成寺の総代役員会を開し、今年の下水道配管修復に関する報告などをさせて頂きました。学成寺の檀家総代さん方はいつもお寺の維持管理にたいしていろいろ心配して下さってほんとに有難い事です。

感染対策の本堂

感染対策の本堂

 

11月24日(木)満中陰忌

2022年11月24日コメントをどうぞ

*八尾市のお檀家さん宅に車で出向し満中陰忌供養をお勤めさせて頂きました。

お経のあと、「御命日から49日までの事を『中陰』といい、その中陰の日にちがすべて満ちましたという事で満中陰なんです」などいろいろお話させて頂き供養を終えました。

中国自動車道池田から吹田間はまだ整備の為通行止めになっていると思って行きは新名神から近畿自動車へのルートを通ったんだけど、どうやら開通していたようで帰りは吹田から中国自動車へのルートで帰ってこれました。途中高速のSA以外何処にも寄ることなく帰ってきまたので帰りは3時間弱の所要時間でした。

ちなみに写真は渋滞で停車中に撮っています。

帰途の八尾付近

帰途の八尾付近

 

 

11月23日(水)お会式

2022年11月23日コメントをどうぞ

*代務住職を務める若桜町の蓮教寺で、日蓮聖人の御命日法要でお会いする式と書く『お会式』をお勤めしました。

日蓮聖人は、身の回りで起こる思うにならない様々な事をしっかり受け入れて次に繋げていかれた素晴らしい方ですなどとお話させて頂き『お会式』法要を終えました。

若桜町の気温は13℃で少し肌寒くストーブをつけたけど、部屋が温まるとお出ましになるカメムシさんは出て来られませんでした。

去年もカメムシさんは多くなかったけど若桜町は大雪だったから、昔から言われているカメムシさんの多い歳は雪が多いという話は当てはまらなくなったようだ。

そして今日も世の中の安寧を祈って平和の鐘をゴ~~~ン 🙂

帰り道国道29号線沿いの郡家町花地区の花御所柿がとても綺麗だった👏

法要前

法要前

雨の境内

雨の境内

平和の鐘を

平和の鐘を

花御所柿

花御所柿

11月22日(火)気学講座

2022年11月22日コメントをどうぞ

*夕べ、岸本行央先生の『開運☆気学講座』にオンラインで参加しました 🙂

11月は、コツコツと古い枝を切り落とし戦力集中させて新しい挑戦へ!来月の変革前の基礎作りの時との事。

今回も分かりやすく楽しくお話を聞かせて頂きました 🙂

あとは何事も自分次第という事です 🙂

気学講座

気学講座

11月21日(月)母の誕生日

2022年11月21日コメントをどうぞ

*お陰様で母が誕生日を迎えたので、恒例のボンヌノノさんのケーキ🎂でささやかにお祝いをしました 🙂

母に「いくつになったの」と聞くと「沢山歳とったけ~なんぼになったか分からんだが、~」と。「今年米寿を迎えただで、ええ息子さんに恵まれて良かったなぁ」というと、大笑いして「なんちゅう大きなっただ。みんなさんのお陰だで」と 🙂

今したことは分からんけど、会話は通じるし昔の事はとても良く覚えているし認知症の進行が穏やかでとても行儀よく過ごしてくれていてほんとに有難い事だ 🙂

奥さんが看護師だったし息子も娘も御良関係者なので24時間看護みたいなものなのでほんとに有難い事だ。

そしてひ孫ちゃんと遊べる大きいばあちゃんは幸せで有難い事だ👏どうも、母より私の方に手がかかるようだ 😛

ボンヌののさんのケーキ

ボンヌののさんのケーキ

母とケーキ🎂

母とケーキ🎂

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー

おめでと~

おめでと~

ひ孫ちゃんから🎁

ひ孫ちゃんから🎁

おめでと~

おめでと~

ひ孫ちゃんと

ひ孫ちゃんと

1 / 3123