ブログ

6月26日(日)  法事

2011年06月26日コメントをどうぞ

13回忌の法事をお勤めした。4歳と2歳の孫さんがいつもと違った雰囲気の中緊張した感じだったが、法事が終わる頃にようやく慣れてきて、「また来てね~」というと、ニコニコしながら「バイバイ~」と手を振ってくれた。「小さい時にお寺に来られている子供さんは、大きく(大人)になっても違和感なくお寺に来られますから~」というと、お施主さんが、「私も子供の頃、ここに来ると先々代の和尚さんからお菓子をもらってね~。それが嬉しかった事を覚えてます」と。やはりそう言う事だ。私はずっとお寺にいたわけだが、親からお菓子をもらった記憶はあまりない・・・どうりで違和感が・・・。

蒸し暑い日となったが、昨日の法事から本堂のエアコンを稼働させ始めたので、お経中も実に快適だった。エアコン様様だ。これから夏に向けてエコな使い方を心がけたい。

本堂の有難いエアコン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です