ブログ

 6月17日(水) お葬儀

2015年06月17日コメントをどうぞ

*75歳で旅立たれた女性のお葬儀をお勤めさせて頂いた。病気がわかってから、しっかりと自分の命を見つめ、お葬儀の段取りまでをご自分の意志で託されての旅立ちだった。最後までしっかりと前を向き、それこそ死ぬまで生きられた旅立ちだった。遺影を前に、3月のお彼岸前に大好きなイチゴを持ってお見舞いに行った時、ベットを起こして時々ピースサインをしながら美味しそうに食べられていたお顔が思い浮かんだ。学させて頂くことが沢山あると思いながらお勤めさせて頂いた。

お葬儀

*午後1時半からは『大黒天神祭』をお勤めした。お参りが少なくなり今日も一桁の人数でのお勤め。いろいろ思う事はあるがなかなか・・・。古式にのっとり大黒様を湯せん(お湯で洗い清める)させて頂き無事お勤めを終えた。

大黒天神祭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です