ブログ

7月22日(金)  お盆のプレッシャ~

2011年07月22日コメントをどうぞ

お盆のお経の問い合わせが入るようになり、慌ててお盆のお経回りに伺う日にちと時間を書いた案内状を印刷した。8月4日の倉吉・岡山をかわきりに、学成寺と蓮教寺合わせて約200軒お盆のお経をお勤めするが、今年も無事に勤められるかボチボチプレッシャーが・・・。

今年の日程は、4日は気高・倉吉・岡山。6日は西宮・箕面。7日は午前中清照寺さん盆施餓鬼法要出仕・午後は市内。8日は八頭郡若桜町・落岩。9日は八頭町・市内。10日は市内。11日は河原町・郡家町・市内。12日は市内郊外。13日は市内。14日も市内。15日は八頭郡若桜町。多い日は40軒以上勤める日もある。

15日でお経回りは終わるが、15日の午後からは、若桜橋周辺で鳥取市仏教会の精霊送り。16日から21日まで、毎日近隣のお寺さんの『お盆施餓鬼法要』に出仕する。

16日は若桜町の蓮教寺。17日は午前弥生町の本浄寺さん、午後は完龍院さん。18日は馬場の町芳心寺さん。19日は本慈院さん。20日は同じ町内の長栄寺さん。そして21日が学成寺。これでようやくお盆行事が終わるが、書いているうちに今年も無事に勤めれるだろうかと益々プレッシャ~が・・・。

お盆の案内状

案内状を作成しながらラジオを聞いていたら、サザンオールスターズの『チャコの海岸物語』流れていた。アナウンサーが、「この曲は、江の島、七里ガ浜を舞台に歌われました」と曲の紹介をしていたが、この場所は700年前日蓮聖人が鎌倉幕府に捕えられ、うち首になりかけた所だ。まさに首をはねられんとする時イナズマが刀を襲い、難を逃れられたわけだが、よもや700年後にこの場所を舞台にしたこのような歌♪心かっら好きだよ~チャコ~ 抱きしめたい~♪が流行るとは、日蓮聖人も予想だにされなかったっだろ~と、わけのわからん事を考える私だった。そんな苦労の事を思うと、お盆のお経などは苦でもない。と言いたいところだが、やはり益々プレッシャが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です