ブログ

7月23日(土)  忙しかった~

2011年07月23日コメントをどうぞ

午前10時から若桜町の蓮教寺で法事を勤め八頭町での墓参りの後、市内のイナバ葬祭さんのホールへ直行して蓮教寺の檀家さんのお葬儀をお勤めし、八坂の火葬場からいったん学成寺へ帰り用事を済ませた後、再び蓮教寺へ行きお葬儀の締めくくりとなる寺参り法要を勤めて午後8時頃ようやく帰途に着いた。連絡が入った時は、いったいどうなる事かと思ったが、なんとか無事にお勤めする事ができ、やれやれだった。重なる時とはこういうものか・・・。

イナバ葬祭さんのホールでの家族葬

八頭町でのお墓参りの時、親戚の方が、「こんな時でないと、みんながそろわんから写真を撮ろう」と言われ写真撮影となった。「ブログにのるこもしれません」と言いながら、ひそかに隠し持っていた私のデジカメでも写してもらった。こんな時というか、たしかにその通りで、仏様が皆を合わせて下さったという事で、故人も喜んでおられた事だろう。賑やかな供養となった。

 

お墓参り

夕方蓮教寺でのお寺参りの時、近くの若桜駅付近で納涼祭をしていて、お経を始めようとしたら、♪それが~ しまんちゅ~の たぁ~から~ えいや~さっさ~♪と賑やかな歌が聞こえてきた。親戚の方が、「なんちゅぅ~、ヘタな歌だいな~。お経みたいだわ~」と言われたので、「負けないようにお経を読ませて頂きます」と言って法要を始めたが、なんとも・・・微妙だった。

イナバ葬祭さんのギャラリーに版画のミニ個展が開らかれていて、ふと見た版画に、『魚には魚の世界がある 私には私の世界がある』と書かれていた。なるほど~と思った。心和む作品の数々だった。

魚には・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です