ブログ

11月 8日(火) つばきはうす

2016年11月08日コメントをどうぞ

*ウエルフェア北園渡辺病院に隣接するグループホーム『つばきはうす』さんで、お話をさせて頂いた。

お話を終えた時に職員の方が「せっかくですから和尚さんに聞きたいことはありませんか」と言われると、「死ぬのが怖いですがどうしたらいいでしょ~か」と。

思わず「私も怖いですけど、私もまだ死んだ事がないので分かりませんが、いくら考えても100%こうだと言い切れることは出来ませんし結論はなかなかでないと思います。なのである程度結論の出る事を考えましょう。それは今日をどうしたら笑顔で過ごせるかです。極楽で往生という事もありますが、人それぞれ気持ちが落ち着けばそれでいいのだと思います。いろんな事を受け入れる事が出来ると気持ちが少しは楽になれると思います」などと・・・。どうも答えになっていなかったような・・・。

どうも私よりしっかりした方ばかりだった。いいお勉強をさせて頂いた。

怪しいお話

怪しいお話

若者は国の宝 お年よりは国の宝

若者は国の宝 お年よりは国の宝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です