ブログ

 2月 3日(金) 節分祭

2017年02月03日コメントをどうぞ

*午後1時半から『節分祭』をお勤めした。

先ずは、読経を勤め、厄除けの加持祈祷。その後有難い!?お話。さらに、魔を払う豆まき、福を呼び込む福引を賑やかにお勤めした。

お話では、今年の干支の話などをして、福引の時には、「福引とは、福を呼び込むきっかけをつかむ行事です。ティッシュペーパーが当たって、なんだぁティッシュペーパかぁと思うと、その週間に福が逃げていってしまいます。ティッシュペーパが当たって良かったな、有難いなと思うと、それが福を呼び込むきっかけとなります」などと話をさせて頂いた。

暦の上では立春を向かえるが、まだまだ寒い日が続く事だろう。『節分祭』を機に元気に寒さを乗り切り春を迎えたいなぁ。

加持祈祷

加持祈祷

加持祈祷

加持祈祷

ありがたや

ありがたや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です