ブログ

8月19日(金) 白髪染め

2011年08月19日コメントをどうぞ

白髪がかなり目立ち始めたので、家で頭髪を染めた。サランラップをかぶせるとよく染まるという事らしく、白髪染めを塗った後、頭にサランラップをかぶせられた。が、危うく顔面にもかぶせられるところだった。サランラップのお陰かどうかわからないが、黒々と染まり喜んでいると、白髪染めの箱にはダークブラウンと書かれていた。ちょっと茶髪になるかもしれない・・・。

サランラップ

『お盆施餓鬼』ウイークも半ばをむかえ今日は馬場町の本慈院さんの法要を勤めた。法要を勤めながら、『地獄と極楽』の話を思い出した。

ある男が夢の中で、『地獄の館』に入り込んだ。館の中には大きなテーブルが置かれ凄い御馳走が並んでいた。テーブルの回りにはイスに縛り付けられてやせ細った人達 が1メートルはあろうかという箸をもたされ、苦労してつかんだ料理を自分の口に入れようとして凄い形相でもがいていた。こりゃ~こんな所は御免だ~と。飛 びだし、今度は『極楽の館』に入ってみた。すると同じようにテーブルには御馳走が並び、イスに縛り付けられた人たちが1メートルの箸を待たされていた。し かし、ここの人達はふくよかで笑顔に満ちていた。なんでだろ~とよく見ると、1メートルの箸で料理をはさんでは、テーブルの反対側に座る人の口に運んでい た。

地獄と極楽の違いは、たったこれだけの事。「わたしが(我)」の”が(我)”を、あなたが(我)に付ければみんなが救われるんだけど・・・。たったこれだけの事が、難しい・・・。

所用で板井原へ行った。

野土香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です