ブログ

8月25日(木) 聖☆おにいさん 

2011年08月25日コメントをどうぞ

著者中村光氏の漫画、『聖(セイント)☆おにいさん』を読んでいる。これは、世紀末を無事に終えた目覚めた人ブッダと神の子イエスが、下界に降りてきて東京・立川のアパートでバカンスを過ごすという設定の漫画。

イエスがつくった味噌汁を飲みながら、「神のみぞしる、”神のみそ汁”」などのダジャレや、「あの名曲が聞こえて来そうだよ~」というイエスに ♪盗んだ木魚を打ち鳴らし~ 夜中に祇園精舎の窓を割って回る~ とにかくもう~ 王宮や邸宅には帰りたくない~ 今夜出家の計画を立てる・・・~♪と歌うブッダ。イエスが 「ゴメン!まさか君と尾崎がリアルにリンクするとは思わなかったんだ~」・・・。おもわず噴き出してしまった。

予備知識が無いと誤解を受けそうな場面も多々あるが、それはそれでなかかな面白く、勉強になる事も結構ある。が、頭の固いお坊さんには受け入れられないだろうな~・・・。

聖☆おにんさん SAINT YOUNG MAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です