ブログ

9月 2日(金) 開業58年! 

2011年09月02日2件のコメント

久しぶりに友人と老舗の丸福珈琲店へいった。子供の頃この店の前を通ると珈琲の良い香りがしていたのを覚えているが、今もそれは変わっていなかった。おじいちゃんに連れられ初めてこの店でコーヒーを口にした時、香りと味のギャップに思わず「ウッ」と吐き出した事を子供心に覚えている。久しぶりにおじいちゃんの優しい笑顔を思い出した。このせいではないが、今も、おこちゃまのままでコーヒーは飲めない・・・。

という事で、ホットミルクティーと年甲斐もなく、恥ずかしげもなく、チョコレートパフェを注文してしまった・・・。ここのコーヒーは濃いめで有名だが、ミルクティーも濃い目でちょっと渋いくらいだった。が、甘いパフェと調和して丁度良いくらいだった。

開業58年なので私より年上の丸福珈琲店だが、てっきりここだけかと思っていたら、本店は大阪千日前にあるそうだ。元は東京でオーナーシェフだった伊吹貞雄さんが昭和9年に大阪千日前に創業したのが始りで、全国で18店舗を構えるとの事。レトロな店の雰囲気に、時間がゆっくり流れるような感じがしてほっと癒されるひと時だった。天正7年創業430年の学成寺も負けずに癒される空間『くつろぎ処 学ちゃん』!?でありたいと思った。

開業58年の丸福珈琲と生誕50うん年の・・

9月 2日(金) 開業58年!  への2件のコメント

  1. 元祖・くつろぎ処 花ちゃん より:

    日付が夏に戻ってますよ(^_^;)

    甘いものと苦い飲み物、あいますよね!

    丸福もよかったけど、奥ちゃまのたててくださったお抹茶で食べる最中もサイコーでした♪ 

    • 都住職! より:

      ほんとだぁ~・・・日付が夏(8月に)に戻り・・・。頭には春が来たようです・・・。訂正しますゥ。訂正しましたぁ。

      以前、最中を”サイチュウ”と読んだ人がいました・・・。この人にも春が・・・。

      また宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です