ブログ

9月 3日(土) あんしんトリピーメール  

2011年09月03日コメントをどうぞ

6月26日にモッブスフェローズ熱いライブ演奏聞かせてくれていたジャズドラマーのセシル・モンローさんの訃報をモッブスフェローズのオーナーさんからの電話で聞いた。なんと千葉館山の海岸で11歳の息子さんとボディーボード中の海難事故との事、56歳だった。心優しい方で多くのミュージシャンに愛されていた方だったそうだ。親交の深かったオーナーさんの、「なにも、こんな台風の時に海に行かなくても・・・、何でセシルが・・・・・・」という思いを聞きながら、セシル・モンローさんの人柄が偲ばれた。人間の命は如何にはかないものか・・・。

今日は、93歳で天寿を全うされたおばあちゃんの大祥忌(3回忌)法要をお勤めした。法事のあと席で、4歳の可愛い孫さんが私の前に来て、「ぜんぶ、たべてくださいね~」と。いつも喋ってばかりで食べる暇のない私だったが、今日はお喋りもしたけど、ほとんど食べさせて頂いた。そもそも施しを受けた物はすべて頂かなくてはならないわけなので、孫さんはお釈迦様のお使いだったかも・・・。賑やかな供養となり、(曾)おばあちゃんも喜んでおられた事だろう。

あと席のレーク大樹への道中、千代川を渡ったが、かなり増水しており、河川敷グランドへ水が押し寄せる勢いだった。かなり心配だ。

増水する千代川午後1時頃

友人から、気象情報や災害情報に交通情報など様々な地域の情報を携帯電話にメールで発信してくれる「あんしんトリピーメール」の事を聞き、登録した。するとどこどこの河川が危険水位に達しているとか、道路の通行止め情報から、バスや列車の運休情報やら、早速に情報メールが来るわ来るわ・・・。情報が入り過ぎてかえって不安になって来た。でも凄い情報だ。

たまたま、お寺に来たFさんに、「家庭内にもあんしんメールがいるぞな~」というと、「そんなの鳴りっぱなしですよ~」と笑っていた。「Fさんも他人事じゃ~ないぞ~」というと、さらに他人事のように笑っていた・・・。先日もなんか同じようなパターンの事があったような・・・。

夕方、6時半頃、千代川橋を渡ったら、水位が上がりグランドは完全に水没。ここまで水位が上がっているのは見た事ない。かなり心配だ・・・。

午後6時半の千代川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です