ブログ

 1月19日(土) とんどさんが・・・ 

2019年01月19日2件のコメント

*先日、聖神社さんの『とんど』さんに行き、お正月のしめ縄をお焚き上げさせて頂いたが、「とんど」さんでの迷惑行為に神社が悩んでいるという記事をみた。

家庭内のゴミを持ち込む人が後を立たず、「神社は産業廃棄物業者じゃない」と悲鳴を上げているとのこと。

聖神社さんはちゃんと係りの方がおられて、お札等に付いているプラスチックやナイロンなどは取り外す場所が設けられていて円滑にお焚き上げは円滑に行われていた。

そういえば、鳥取市仏教会が戦後からずっと営んできた千代川河川敷でのお盆の『精霊おくり』でも、お焚き上げに家庭内のゴミが持ち込まれるようになり、挙句の果てには電気製品まで持ち込まれお炊き上げ供養は中止を余儀なくされた。モラルの問題かとは思うけど、なんとかならないものかと思うが・・・。

お炊き上げが・・・

お炊き上げが・・・

 1月19日(土) とんどさんが・・・  への2件のコメント

  1. 圓!!! より:

    お焚き上げ?では無いでしょうか?

    ご飯が炊ける???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です