ブログ

 7月18日(木) 雨にちなんだ歌

2019年07月18日2件のコメント

*この時期、雨にちなんだ歌という事で、ラジオでよく耳にする曲がある。

CCR(クリーデンス・クリア・ウオーター・リバイバル)の名曲『雨をみたかい』だ 🙂

♪晴れた空から雨が降るとも言ってたっけ。知ってるさ、キラキラ輝く水しぶきのようだ。
教えてくれそんな雨を見た事があるかい!?教えてくれ 見たことがあるかい晴れた日に降る雨を♪

晴れた日に降る雨とは、ベトナム戦争で落とされたナパーム弾の事。平和を望む気持ちが込められた歌だったのに、ベトナム戦争を皮肉ったという事でアメリカで放送禁止にもなった州もあったとか。なので、この歌は単なる雨の歌ではないと言う事

やはり、雨は全てを分け隔てなく潤す恵の雨であってほしいなぁ 🙂

 7月18日(木) 雨にちなんだ歌 への2件のコメント

  1. えん! より:

    雨の歌はいいですね〜!

    だけど、近年の雨は変な降りかたで困りものです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です