ブログ

 2月15日(土)涅槃会

2020年02月15日7件のコメント

*今日はお釈迦様が亡くならた日で『涅槃会』

ということで、鳥取市仏教会の『涅槃会』法要が会長寺院である今町の法華宗妙玄寺さんで営まれ参列した 🙂

涅槃(ニルバーナ)とはすべての執着から解き放たれ状態の事で、ナチュラルに落ち着いている状態。

ロウソクの火をフッと吹き消した何もない状態にもたとえられる。が、なかなかナチュラルに自然体になれないのが私たち人間 😥

涅槃会法要

涅槃会法要

焼香の列

焼香の列

涅槃会法要

涅槃会法要

怪しい・・・

怪しい・・・

 2月15日(土)涅槃会 への7件のコメント

  1. エン より:

    ロウソクの火はよく消しますが?
    なにも無い状態にはならないですよね!

  2. はすかおる より:

    すみません。何でこんなコメントになったか分かりません。送信した記憶も、ありません
    取り消します。改めてコメントします。

  3. はすかおる より:

    こんな手違い初めてです。
    改めてコメントします2月15日忘れてました。
    檀家ファーストですね☺
    私車マニアル世代ですからニユートラル
    グラグラです。今オートマチック世代ギアー
    固定させてます。後の解釈宜しくお願いします
    親しみやすい怪しげな顔いいですね☺

  4. はすかおる より:

    追伸ロウソク口で消しても良いのですか?

  5. はすかおる より:

    たびたびすみません。自分のコメントと勘違いしました。勘違いされた方すみません☺

    • admin より:

      都住職です!
      いえいえ大丈夫ですよ。

      お勤めさせていただきました。

      車のニュートラルは危ないですね。
      今のオートマ固定したまま変速できますね。便利で面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です