ブログ

 2月26日(水)総本山永平寺

2020年02月26日4件のコメント

*曹洞宗の総本山である永平寺さんにお参りした 🙂

閑静な山裾にたたずむ永平寺は、静かで落ち着いた独特の雰囲気があり心が洗われる思いがした 🙂

見事な七堂伽藍をお参りさせていただいたが、山の斜面に七堂伽藍が建てられているので階段の廊下が多く足がガクガク・・・ 😥  雲水さんは大変だろうなぁ 😐

沢山の掲示物の中に『人生に定年はありません。老後も余生もありません。死を迎えるその瞬間までは人生の現役です』と。いい言葉だなぁと 🙂

屋根瓦補修浄財をわずかばかり寄進させていただいたら、ありがたい記念品をいただいた。ありがたいことだ 🙂

参詣を終えて、蕎麦屋『一休』さんでおろし蕎麦を食べて永平寺さんを後にした。

永平寺さん到着

永平寺さん到着

永平寺さんへ

永平寺さんへ

川のせせらぎ

川のせせらぎ

いよいよ中へ

いよいよ中へ

七堂伽藍の図

七堂伽藍の図

あ~しんどかった

あ~しんどかった

お堂

お堂

お堂

お堂

大すりこぎ

大すりこぎ

座禅をどうぞ

座禅をどうぞ

ありがたい記念品

ありがたい記念品

蕎麦屋『一休』さん

蕎麦屋『一休』さん

おろし蕎麦

おろし蕎麦

 2月26日(水)総本山永平寺 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    宗派を超えての参拝私の認識とのギャップ
    封建的な考えは、あまり無いのですね。
    永平寺の一泊体験真剣に考えた事有りました。
    住職とのご縁で身延山久遠寺と永平寺穏やかな心になった時訪ねたいです。
    私日蓮宗でも、曹洞宗でもありません。
    皆の衆臨機応変派門戸です認可料金無しで
    入門お願いします☺

    • admin より:

      都住職です!
      皆の宗・臨機応変派のスタンスですので!
      比叡山の居士林という一般の方を受け入れる研修にも行った事があります。
      面白く勉強になりました。
      なにか、普段気が付かない事に気づくきっかけとなるところがお寺だと思います。

  2. エン より:

    山の斜面に七堂伽藍が建てられているので階段の廊下が多く足がガクガク・・・ !

    階段はヤバイです!
    掃除はもっとヤバイです!

    雲水さんは本当に大変だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です