ブログ

 3月 9日(月)研修会

2020年03月09日6件のコメント

*このコロナ騒動のさなか、予定通り米子市寺町の本教寺さんで『第31回山陰声明師研修会』が開催され参加した。

この会は法要儀式の作法などを研鑽する会で、今回は主に声明(お経に節をつけて唱える)の研鑽がおこなわれた。

一番の勉強は、自分の姿を見ることだ。とある葬儀社さんは顧客サービスの為に会館での儀礼を録画し残している。私はいつもそれを見せてもらうことによって自分の姿を顧みている(日常生活も顧みてくださいという保護者の方の声が聞こえてきそうだけど・・・ 😛 )。自分では良いと思ってやっていても、いざ映像を見てみると、えっと思う事ばかり 😥

「研修会も大切ですけど、一度自分の姿を見て見られたらいかがですか」と投げかけるけどみんな知らんふり。挙句のはてに鳥取市の仏教会でこの発言をしたら、業者さんに対して「かってに映像をとるなんてけしからん」という話になり騒動になったことがある・・・ 😡

いずれにしても、思いが繋がり、思いが繋がるような儀礼をお勤めさせていただきたいものだ。

始まった

始まった

研修会

研修会

先生

先生

 3月 9日(月)研修会 への6件のコメント

  1. はすかおる より:

    今日の立ち振舞い寝る前に思いお越して見ます
    意識すれば操り人形みたいになるので。
    自然に美しく馴れるように頑張ります。
    テレビ見ていると浅ましい光景ばかりで。。。

    • admin より:

      都住職です!
      立ち振る舞い大事ですね。
      そうです、テレビは浅ましい光景ばかりです。

  2. はすかおる より:

    正射必中勉強になりました。

  3. エン より:

    濱田先生ですね〜!

    映像はなかなか見る事はないですが、写真では猫背で写っています!

    個人的に音声は聴くようにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です