ブログ

11月25日(金) ブルートレイン

2011年11月25日2件のコメント

今朝の読売新聞の13面『ニュースが気になる!』に「消えゆくブルートレイン」という記事が載っていた。JRの来春のダイヤ改正で寝台特急「日本海」が廃止され、関西発着のブルートレイン(以後ブルトレと)が姿を消すそうだ。走るホテルと呼ばれ全盛期は20種類以上のブルトレが疾走していたのに、時代の流れにのまれ・・・。寂しい事だけど仕方がない。

中学を卒業し、日蓮宗の総本山である身延山久遠寺で小僧をしながら「身延山高校」に通う事になった時、両親に連れられ、山陰本線で大阪まで出て、大阪から東京行きの寝台急行「銀河」に乗ったのが私がブルトレに乗った最初だった。まだ暗い早朝富士駅で眠れぬ夜を過ごした「銀河」を見送り、そこから身延線の各駅停車で1時間半、よやく身延駅に到着し、「こりゃ~えらい所に来てしまったわ~」と、超~心細かった事を思い出す。

その後、身延高校を卒業して東京に出たが、以来幾度となくブルトレのお世話になった。当時東京と山陰を結ぶ『出雲号』は時期によっては切符がなかなか取れず、ある時中央線の高円寺駅で「出雲号の鳥取までですけど、キャンセルはありませんか」と尋ねたら、駅員のおじさんが「おにいちゃんは鳥取か~。わしも鳥取だ~。みどり町ちゅ~ところだ。しかたがないけ~、今キャンセルになった切符を回してあげるわ~」と切符を回してもらった事を昨日の事のように思い出す。あのおじさんは今頃どうしているだろう・・・。

平成18年2月岩美駅での出雲号

しかし、昨日の事は忘れるのに、昔の事はよく覚えているものだと我ながら感心!?する。ブルトレの通路側の折りたたみ式のイスに座り、ボ~と景色を眺めるのが好きな好青年!?だった私だが、それが今や・・・。

チューリップの名曲『悲しきレイン・トレイン』が思い浮かんだ。♪it’s rain train 雨降る中を~ it’s rain train ただ汽車は走る~ it’s rain train 今この僕に it’s rain train 恋は~できな~い~♪

悲しきレイン・トレイン

 

 

 

11月25日(金) ブルートレイン への2件のコメント

  1. えんしょう より:

    ご無沙汰致して居ります。
    ブルートレインとは言わないのかな? 『サンライズ瀬戸号』
    なかなか良いですよ! 得に『ノビノビ座席』安くて!
    個室も良いけど!  
    ////荷物が多い時は、瀬間勝ったです。

    何はともあれ、岡山22:30頃発ですから、是非、お乗り下さい。
    ちなみに、東京行きで、 
    到着は7:00過ぎです。

  2. admin より:

    ブルートレインは、車体が青色で客車寝台列車の事を言います。なので残念ながら、「サンライズ」はブルートレインじゃないんですよ~。

    米子発は『サンライズ出雲』で、岡山で『サンライズ瀬戸』と合体します。

    何度か乗ってますよ。鳥取ー東京割引切符でB寝台個室に乗れますが、とても快適です。500円でシャワーも使えます。

    久しぶりに乗ってみたくなりました(*^。^*)

えんしょう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です