ブログ

 5月30日(土)♪折れた煙草の~・・・♪

2020年05月30日4件のコメント

*🎵折れたタバコの吸殻で〜あなたの〜うそが分かるのよ〜🎵

折れたタバコの吸殻でも“うそ“が分かるというのに・・・ 🙄

うそにまつわることわざは沢山ある。

*平気でうそをつくようになると、泥棒をするのも平気になるという
『うそつきは泥棒の始まり』

*うそをつくと死んでから閻魔さんに舌を抜かれる。だからうそをついてはいけないと、子供を戒めた言葉
『うそをつくと閻魔さんに舌を抜かれる』

*やたらにうそをつく事
『うそ八百』

 *うそも場合によっては、良い結果を得る手段となるという
『うそも方便』
ただし、方便とはお釈迦様が本当の事、真実の正しい事を伝える為に使う手立ての事。なので自分の都合のいいように使ううそは方便とは言わない。

自分ついた『うそ』は、必ず自分に帰ってくるらしい 🙂
テレビのニュースを見ながら、心したいと思う今日この頃。

🎵折れた煙草の~♪

🎵折れた煙草の~♪

 5月30日(土)♪折れた煙草の~・・・♪ への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    土日は連教寺のつぶやきと思ってました☺
    その場しのぎの嘘、、嘘も方便仏教伝来の言葉
    千年以上も過ぎてるのに何故伝わらないのか⁉

    • admin より:

      都住職です!
      人間って、分かっているようでも、おんなじ事を繰り返すんですよね・・・。
      心したいとは思いますが・・・。

  2. えん より:

    「うそ」と言う鳥がいるのをご存知ですか?
    桜の花の咲く頃にやって来る(多分渡り鳥?)
    嫌われ鳥です!

    なぜかと言うと、桜の蕾を取ってしまうから(多分ツボミを食べる?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です