ブログ

 7月24日(金)夏輝

2020年07月24日4件のコメント

*この時期の鳥取の最高の御馳走は『岩ガキ』だ 🙂

大きくて身がプリプリしている岩ガキはブランド物で『夏輝』と書いて『かき』 🙂

今日は、わが家で岩ガキを頂いたが、これは『夏輝』ではないが、私としてはこのくらいの小ぶりの岩ガキが食べやすくて好きだ 🙂

普通の牡蠣は、昔、食べてお腹を壊した事があり、それ以来食べないけどこの岩ガキは食べれる 🙄

レモンの絞り汁をかけ、お醤油をかけてペロッと頂く 🙂  最高だ👏 美味しかった :-) ありがたい事だ。

岩ガキ

岩ガキ

下の写真、これが『夏輝』、ネットから写真を拝借しました。

夏輝

夏輝

 7月24日(金)夏輝 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    小学生の頃叔父に連れられ良く今はなき賀露海水浴場の岩場で
    どんごろす一杯採って帰って食べたの思い出します。その叔父も今年安らかに学成寺で安眠しています。

    • admin より:

      都住職です!
      懐かしい思い出ですね。
      どんごろす・・これもなつかしい言葉です。わかる人は少なくなりました。

  2. えん より:

    岩がきですか・・・!
    日本海ならではのご馳走ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です