ブログ

 7月25日(土)大賀ハス

2020年07月25日4件のコメント

*鳥取県農業試験場で二千年の命を繋ぐ『大賀ハス』を鑑賞しました 🙂

大賀ハスは、二千年もの長い間地中に埋れ眠り続けていたハスの実が大賀博士の手により見事発芽し繁殖したものです👏
なのでハスの花はイキイキと生きる命の力の象徴です 🙂

お釈迦様の教えを『蓮華の教え』とも言います 🙂
それは、お釈迦様の教えがイキイキと生きる為の教えということです 🙂
凄い生命力を持つハスですが、綺麗な花を咲かせる事はなかなか容易な事ではありません
それは、”生きる”という事は、なかなか容易な事ではありませんよというメッセージなのだと思います 😐 

二千年を生き抜く大賀ハス。私達人間の命も生命誕生以来数十億年を生き抜いて来た”凄い命”です 🙂
新型コロナに負けず、毎日をイキイキと生きたいものです 🙂

大賀ハス

大賀ハス

怪しい・・・

怪しい・・・

大賀ハス

大賀ハス

大賀ハスの由来

大賀ハスの由来

鳥取県農業試験場

鳥取県農業試験場

 7月25日(土)大賀ハス への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    蓮の紅白色は日蓮宗花ですね?家の近くに真言宗のお寺の庭に
    綺麗な蓮池があります。

    • admin より:

      都住職です!
      学成寺も以前ハスを桶で育ててましたが、管理が大変で今はなくなってしまいました。

  2. えん より:

    大賀一郎先生は岡山市の方です。
    おかげで、ハスの栽培が盛んです!

    ハスは交配しやすく、純粋な大賀蓮は少ないらしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です