ブログ

 7月14日(火)沁みる列車

2020年07月14日4件のコメント

*夕べNHK BS1で『染みる夜汽車』を見た 🙂

16歳で両親に楽をさせたいと青森から集団就職の夜汽車で上京し上野駅に立つ。そして町工場に就職し一生懸命働き、やがて東京生まれの女性と結婚。

2人の子供が大きくなった頃、ようやく田舎でみんな一緒に住みたいと両親に家を建てた。

子供達は結婚し東京、横浜にそれぞれ家を構えて孫が出来たけど、孫の故郷は東京・横浜。
やがて田舎で帰りを待ち続けていた両親も亡くなり、誰も居なくなった家を処分 😥

もう故郷には帰らない。ここで電車に乗れば故郷に帰れると思いを馳せた上野駅18番ホームは今も故郷に繋がっている 🙁

という番組だった。いい番組だった。

エンディングの場面で『ああ上野駅』🎵どこかに〜故郷の〜香りをのせて〜🎵が流れたらドンピシャなのになぁと思いながらしんみりと見入っていたら『ふるさと』の歌詞が浮かんだ。

🎵いかにいます父母 つつがなしや友がき 雨に風につけても 思いいづるふるさと🎵

志しをはたして いつの日にか帰らん 山は青きふるさと 水は清きふるさと🎵

今の上野駅

今の上野駅

 7月14日(火)沁みる列車 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    すみません少し理解出来ません。

  2. えん より:

    上野駅は北の玄関口!
    北陸・東北方面の私くらいの歳の大きな方は
    上野駅はノスタルジーのかたまりですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です