ブログ

 8月15日(土)終戦記念日

2020年08月15日4件のコメント

*今日は例年だと八頭郡若桜町を歩いてお盆の棚経に巡拝のはずだったが、今年はコロナ禍によるは自粛の為、学成寺本堂でお盆のお経をお勤めさせて頂いた。

お盆のお経

お盆のお経

*戦後間もなくから15日に営まれてきた鳥取市仏教会の『精霊送り』もコロナの影響で中止となり、法要は営まれるがネットでのライブ配信となった。

毎年、この『精霊送り』で沢山のお坊さんと会い、お盆経の疲れをねぎらう挨拶を交わすのも楽しみでもあったので残念だが、今の状況では仕方がない 😥

*そして、今日は75回目の『終戦記念日』。
この日を迎えると、生前師父が話してくれた、学生の時に呉の海軍工廠で、片道分の燃料を積んで飛び立っていく戦闘機を見送ったという話を思い出す 😥

以前宗門の総本部で『宗門の戦後70年余を振り返る』という会議に出席席していた時、時の政治がどうのこうのという話になりみんなが目を引きつらせ怖い顔をして自論を述べはじめてしまい喧々轟々となった事があった 😥

なんかいたたまれなくなり、私は挙手して「今、皆さんとても怖いお顔をなさってます。私達が政治の事を語ってもしょうがないんです。かって、僕達は戦争を知らない子供達だけど、その悲しい現実を受け止めて明るく元気に生きて行くんだという思いを込めた『戦争を知らない子供達』という歌がありました、“青空が好きで 花びらが好きで いつでも笑顔の素敵な人なら 誰でも一緒に歩いて行こうよ 綺麗な夕陽が輝く小道を 僕らの名前を覚えて欲しい 戦争を知らない子供達さ“」と、その歌詞を読み上げ、「私達坊さんの役割は、この歌詞のようにみんなが笑顔で明るく暮らせる毎日を過ごせるように手助けをさせて頂く事ではないんでしょうか、そしてどうしたらその役割が果たせるかを考えるのが今日の会議じゃないんですかと」と、自分の事を棚にあげて発言してしまった事を思い出した。

今日はお盆最終日でもあり、終戦記念日でもある。とても大切な日だと思う。

 8月15日(土)終戦記念日 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    今日門前で合掌させて頂き花を供えて帰りました。
    (世皆正に背き・・・是を以て魔きたり災い起こり
    難起こる)学習が足りませんね。

  2. えん より:

    今年コロナ禍によるは自粛の為、学成寺の本堂でお盆のお経をお勤めさせて頂いた???
    どこかひと文字多い様な???
    「は」が・・・

    政治の話が好きな人は多いですね!

    • admin より:

      都住職です!
      なんか日本語があやうくなってきました・・・。

      この時は、ほんとに腹立たしい思いがしました。
      有難い事に、元部長さんの石川晧徳さんが私の発言のあと拍手をしてくださったのを覚えています。
      あとは知らん顔でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です